フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 一足早い、年越し蕎麦 | トップページ | 占い師の忘年会 その3 »

2013年12月30日 (月)

今年の五大ニュース

今年も残すところ、あと1日
毎年恒例 市中酔迷の全く個人的な、一年間の総括。
2013年 五大ニュース



【第5位】
街頭易者 初挑戦
高知の天道先生のお宅にお邪魔して、帯屋町の商店街の街頭で、街頭易者を体験してきた。
  http://shichuu.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-382e.html
フォト
街占というのは、色んな事があって
 ・酔っぱらいが絡んできたり
 ・「オマエ、誰に断ってここで商売しとるんじゃexclamation ×2」 と絡んでくるヤツ
どれもこれも修行指でOK


【第4位】
出版ラッシュ
■友人の紅竜さんの著書出版に、微力ながら協力した
   http://shichuu.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-61ae.html
     フォト
■三田村先生の著書の校正をさせて貰った
  http://shichuu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-0136.html
     フォト
と、執筆に協力する機会があり、都度自分も勉強できた。
いずれボクも本を出したいな。


【第3位】
病気と闘う トシと戦う
新たに脳の血管障害が見つかった。
生まれつきだったんだろうが、最近の医療技術が発達して、表沙汰になったのだろうと思う。
富永病院で精密検査したが、今すぐに手を打つことはない。
なにせ、血管年齢は40歳手(チョキ)

母は、乳癌が肝臓に転移していた。
島倉千代子と同じパターンだね
ただ、癌細胞も元気が無く、進行していないことが判っている。


【第2位】
何もかわっていない
去年も同文の日記だったが、結局、ここ10年以上何も状況が変わっていない。
身の回りは何も変わらず、年だけを重ねている。
今年も変わらなかった。  変われなかった。
来年こそ、何か変わろう
もう一度、同じ言葉を復唱する。

野村克也さんの、著書「野村ノート」の中での名言を復唱する。

  心が変われば態度が変わる。
  態度が変われば行動が変わる。
  行動が変われば習慣が変わる。
  習慣が変われば人格が変わる。
  人格が変われば運命が変わる。
  運命が変われば人生が変わる。

なるほどねぇ
心が変わらなかったんだね。 従って何も変わっていない。 当然か。
ホントに変わろう。


【第1位】
mixi日記 連続日記更新中
12月31日をもって、「1754日連続日記」 を達成することになる。
一時、危ないときもあった。
ベトナム滞在中は、全くネットが繋がらず、「(日本時間で)あと5分」
なんて言うこともあった。
こうして毎日続けていれば、きっと何か良いことがあるよ。
ただ、連続日記記録をニュースにするのは、今回が最後。。。
2000日連続で打ち止めにしたいと思っている。
回数を減らしてでも、クオリティを上げて、自分のカラーをもっと濃く出したいと思っている。



というわけで、月並みですが、今年出会った皆さん、今年わがままなボクにつきあってくれた皆さん、そしてマイミクの皆さんに、素晴らしい2014年が訪れますように。

良いお年をお迎え下さい。

« 一足早い、年越し蕎麦 | トップページ | 占い師の忘年会 その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早い、年越し蕎麦 | トップページ | 占い師の忘年会 その3 »